Feelin' The Spirit / Grant Green

泣きのギタリスト グラント・グリーンのノリノリで楽しいウキウキCDです


Feelin the Spirit by Grant Green

 

大好きなギタリスト、グラント・グリーンの名演の1枚です。

お祝いのパーティーにたくさんの人が集まっていてその真ん中で演奏しているような楽しいCDです。

とにかくどんどん盛り上がっていく単音弾きでホーンライクなグラント・グリーンのギターと、バックで支えるハービー・ハンコックのピアノとビリー・ヒギンズのドラムが相まって凄いことになっています。もうそれはそれは楽しいお祭りのような音楽を聴かせてくれます。

 

1曲目と2曲目でタンバリンの音が聴こえます。

前から気になっていたんですが、クレジットに” ガーヴィン・マッソー (タンバリン)”となっていて、ガーヴィン・マッソーという人がタンバリンだけで参加しています。

何とも絶妙なタイミングでタンバリンが入っていますが、このかっこいいタンバリンがお祭りパーティー感を引き立てているんですね。

この人ただ者ではないなと調べてみたら、アイク・ケベックの「ボサノバ・ソウル」とグラント・グリーンの「ザ・ラテン・ビット」の2枚のアルバムに ”シェケレ” で参加しているのを発見しました。知りませんでしたがタンバリンだけとかシェケレだけとかで参加する不思議なパーカッショニストなんですね。

だれか詳しいことをご存知の方いらしたらぜひ教えてください。

 

このCDは間違いなく元気の出るジャズ名盤CDの1枚です!

 

購入サイトへ

 

演奏曲目

1. Just a Closer Walk With Thee
2.  Joshua Fit de Battle Ob Jericho
3.  Nobody Knows the Trouble I've Seen
4.  Go Down Moses
5.  Sometimes I Feel Like a Motherless Child
6.  Deep River

 

[ Recording 1962 ]

 

演奏メンバー

Grant Green (Guitar)

Herbie Hancock (Piano)

Butch Warren (Bass)

Billy Higgins (Drum)

Garvin Masseaux (Tambourine)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

購入サイトへ