4 , 5 & 6 / Jackie McLean

ジャッキー・マクリーンの溢れ出して止まらないアドリブ・ソロを存分に聞かせてくれるアルバム


4 5 & 6 by Jackie Mclean

 

アルバムタイトルの「4 , 5 & 6」は①カルテット(4人編成)、②クインテット(5人編成)、③セクステット(6人編成)の3パターンの編成を楽しめるアルバムという意味です。

 

カルテット(4人編成)での曲は、1曲目のSentimental Journeyと2曲目のWhy Was I Born?と5曲目のWhen I Fall in Loveの3曲です。

ピアノ・トリオにワンホーンというシンプルな編成ですね。

ジャッキー・マクリーンが自由奔放に気持ち良さそうに吹きまくっています。

特にSentimental Journeyは逸品です!

 

クインテット(5人編成)での演奏は3曲目のContourと6曲目のAbstractionの2曲です。

ピアノ・トリオとジャッキー・マクリーンにトランペットのドナルド・バードが参加しています。

Contourでのドナルド・バードのアドリブも軽快で心地よいです。

Abstractionはピアノのマル・ウォルドロンが作った綺麗な曲。マクリーンはあまりねっとりした吹き方はせず、メロディーを大切に綺麗に吹きあげます。その後ろでドナルド・バードは合いの手を入れつつ盛り上げています。

マル・ウォルドロンの落ち着いたアドリブもいいですねー。

 

そしてセクステット(6人編成)での演奏は4曲目のConfirmationです。

先のクインテットにテナー・サックスのハンク・モブレーが加わって6人編成になります。

大人数なので当たり前ですがこのアルバムの中で1番賑やかで一番盛り上がっています。

マル・ウォルドロンのアドリブも軽快です。

後半に繰り広げられる管楽器3人でのバトルも圧巻です!このバトルのがやりたかったが為にハンク・モブレーを呼んだのではないかと思ってしまいました。

最後のアート・テイラーのドラムソロもカッコいい!

 

このアルバムはまさに元気が出る至極のジャズ名盤の一枚です!

 

購入サイトへ

 

曲目

1. Sentimental Journey
2. Why Was I Born?
3. Contour
4. Confirmation
5. When I Fall in Love
6. Abstraction

 

[ Recording 1956 ]

 

演奏メンバー

Jackie McLean (as)
Donald Byrd (tp)
Hank Mobley (ts)
Mal Waldron (p)
Doug Watkins (b)
Art Taylor (ds)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

購入サイトへ