Waltz for Debby / Bill Evans

永遠のピアノトリオ「ビル・エバンス・トリオ」

夢のような世界が体験できるライブCDです


ワルツ・フォー・デビイ

ビル・エバンス・トリオのヴィレッジ・バンガードでのライブ・レコーディングです。

 

1曲目 「My Foolish Heart」最初の音が鳴った瞬間からおとぎの世界に連れていかれたような不思議な感覚を体験できます。

音数少ないビル・エバンスのピアノとスコット・ラファロのベース。その合間を縫って奏でるポール・モチアン。ブラシがスネアを擦る音とシンバルを細かくロールする音が何とも印象的です。

まさに異空間への旅先案内人のようなトリオ演奏。素晴らしいです。

 

2曲目 3曲目の「Waltz for Debby」ビル・エバンスの仲良しだったお兄さんの愛娘デビーのために作った曲。何とも可愛らしい曲です。

実際デビーの前でしょっちゅう弾いてあげていたそうですが、デビーはそれはそれは喜んだことでしょう。

 

スコット・ラファロエバンスにずっと寄り添って話しかけるようにプレイしているように聞こえます。

2人とも天国にいってしまいましたが、どこにいってもこの2人は永遠にずっとこうやって2人寄り添ってペチャクチャお話ししてるんだろうなー、なんて思ってしまいます。

 

まさにこのアルバムは元気が出る最高のジャズ名盤の1枚です!

 

購入サイトへ

 

曲目

1. My Foolish Heart
2. Waltz for Debby (Take 2)
3. Waltz for Debby (Take 1)
4. Detour Ahead (Take 2)
5. Detour Ahead (Take 1)
6. My Romance (Take 1)
7. My Romance (Take 2)
8. Some Other Time
9. Milestones
10. Porgy (I Loves You, Porgy)

 

[Recording 1961]

 

演奏メンバー

Bill Evans (Piano)

Scott LaFaro (Bass)

Paul Motian (Drum)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

購入サイトへ